228822:greemさまからのリクエスト
現役高校生に質問!
『現代文・古文・漢文』どれが好き?


現役高校生がうじゃうじゃの桃の国(笑)
部活に恋にと忙しい彼らですが、ちゃんと勉強もしてるんでしょうか?
と言うことで、君愛2に登場の高校生キャラたちに質問ですv
(君愛2〜「祐介クンは今年も憂鬱」の2を読まれてからの方がより楽しんでいただけるかと思われますv)





葵の場合:
 ええと、どれも好きですけど…。どっちかというと現代文よりは古文漢文の方が面白いかなぁ。小さい頃から和楽器や日舞をやっていた影響もあるかもしれないですけど(笑) ええと、聖陵は漢文と古文は選択なんですけど、僕は古文を取ってます。『とりかへばや異聞』っての、面白かったです。

もも♪:
 『とりかへばや異聞』、ご存じですか〜?
 かの有名な『ザ・ちぇんじ』の元ネタですね〜。
 原文もかなり面白いです(*^_^*)



悟の場合:
 現代文です(きっぱり)。古文と漢文って言われたら…?漢文かな?解読するのにちょっとパズルみたいなところがあるから、古文よりは面白かったと思います。

もも♪: 
 どうもこいつは物事を几帳面に処理しすぎのような気が(笑)



祐介の場合:
 どれも一緒です。僕はどっちかというと理系の方が好きなので。
あ、でも以前に日本史と古文を合体させた講義を聴いたときは面白いなと思いました。選択授業は古文です。だって、葵が古文を選択したから。

もも♪:
 こら、もっと主体性を持て、祐介。



昇の場合:
 全部好き〜!やっぱり日本人は日本語! 漢字・平仮名・カタカナ…この3種の文字を駆使してこんなにも言葉で遊べるのって日本語だけだと思うよ。英語なんてさ、26文字ですんじゃうなんて底が浅いよね。
 ……英語なんて大嫌いだ〜!!

もも♪: 
 のぼきゅん、かなり英語が嫌いなようです。この分では留学は難しそうです(笑) あ、ヨメに行くからいいのか(^^ゞ



守の場合:
 英語〜!
 …冗談だってば。 
 こっそりコクハクすると、実は国語系はちょっと苦手。まあ、どれか選べって言われたら絶対現代文だなぁ。 選択授業は古文にしたけれど、それも漢文よりはマシだから…って程度。
 そう言えば、母さんも言ってたよな。『同じ環境でずっと育ってるのに、昇と守はどうしてこんなに得手不得手がはっきり違うのかしら』ってさ。悟が『万事そつなく』タイプだから、余計そう見えるんだろうな。

もも♪:
 まあ、生みのママンが違うからねぇ(笑)


                   ☆ .。.:*・゜


 では、ここから『新人高校生対談』です(*^_^*)

つかさ:聖陵では高校1年生の現代文はもちろん必修で、あとは古文・漢文のいずれかの選択になってる。僕は古文を選択したけど、アニーと珠生は?

アニー:ぼくは 漢文。

たまき:うわ〜、すごいや、アニー。 僕は漢字が嫌いだから古文にしたけど…。でもアニーの方が漢字は苦手なはず…。

つかさ:だよね。アニー、なんでまた漢文をとったわけ?

アニー:漢文だと 漢字だけでいみがわかることもあるから、とりあえず漢字のよしゅうをすれば じゅぎょうがのりきれるんだ。 でもほら、こぶんって 今のことばと同じように 漢字とひらがなをつかうのに なんか ちがうだろ? 今のことばのべんきょうだけでせいいっぱいなのに、この上、にてるのにちがうっていうことばづかいをされちゃうと もうわけわかんなくなりそうだったからね。

つかさ:なるほど。めっちゃ説得力あるよな。

たまき:うん、ほんと〜。 で、司はどうして古文にしたの?

つかさ:そりゃあ、愛する葵ちゃんが古文を選択してたからに決まってるじゃない。

たまき:うわ〜うわ〜、司ってば、ほんとに奈月先輩のこと好きなんだね。

つかさ:それにさ、葵ちゃんが『古文の先生おもしろいよ』って言ったのもあったし…。

たまき:…え? うそぉ。僕たちのクラスの古文の先生、めちゃくちゃコワイよぉ。

つかさ:だろ〜? 葵ちゃんが去年教えてもらってた先生って、今年は2年の現代文を担当してるんだよ〜。

たまき:じゃあ、司は奈月先輩情報を信じて…。

つかさ:そうなんだよ。めっちゃハズレ。

たまき:うーん。あの先生ってば、厳しいし課題多いし…。

つかさ:中間だってめっちゃ難しかったよな。おまけに抜き打ち小テストなんてやりやがって、80点以下だったら「お仕置き〜」だなんて…。

アニー:まさに『阿鼻叫喚の地獄絵図』だね。

たまき:……アニー、難しい言葉知ってるね…。

つかさ:……それって誰に習ったんだ?

アニー:ええと、なづきせんぱい〜!

つかさ:(-_-;)
たまき:(T-T)




こんなやつらですみません(笑)


バックで戻ってねv