88588:まつさまからのリクエスト
フルートパート座談会・「フルートの魅力」 特別ゲスト:栗山重紀氏


今日は聖陵学院管弦楽部フルートパート総出演!
特別ゲストに栗山先生をお迎えしての真面目な企画、
フルートの魅力について語ってもらいましょう!
司会は、リク主さまのご希望により、もも♪がつとめさせていただきますv



もも♪:さ、今日はみんなに「フルートの魅力」について語ってもらいましょうね〜。では、順番にフルートのどんなところが好きか教えてもらいましょう。はい、まず最年少の藤原くん。

彰久:え?ボクからですか? えっと〜、う〜んと〜…。

葵:藤原くん、落ち着いて。

彰久:あ、はいっ! ん〜と…、音色が優しいところ…です。

祐介:あはは、なんか藤原らしいな。

彰久:え。そ、そうですかっ?(どきどき)

もも♪:(ニヤリ)。…では次、中2の谷川くんね。

康裕:はぁい。フルートの良いところはデスね、他の楽器みたいに消耗品が少ないところデス。

もも♪:あはは〜、現実的〜。葵くん、座談会をご覧の皆様に説明して。

葵:はい。例えば、弦楽器だと、弦や弓が消耗品です。切れたら即、張り直しなのはもちろん、定期的に張り替えが必要です。管楽器でも、オーボエやクラリネット、ファゴットと言った楽器は『リード』という、音を鳴らすためのものが必要なんです。

もも♪:『リード』の材質は『葦』とかの天然素材なんだけど、これが結構高いのよね。

祐介:そう。クラリネットなんか、20本入りのリードを一箱買って、使い物になるのは1枚か2枚って聞きますよね。

葵:オーボエの人たちは自分で削って作ってるしね。

彰久:ボク、ここに入学して初めて自分で作ってる先輩たちを見て、びっくりしました。

祐介:みんな背中丸めて一心不乱に『葦』を削ってるからな。

隼人:あの姿、結構不気味だよな。

もも♪:うわぁ、佐伯くん、いたんだ(そういえば、隼人って名前だったわね/笑)

祐介:佐伯先輩、座談会初登場です。

隼人:今までお呼びじゃなかったんだ。

もも♪:拗ねない拗ねない(笑)じゃ、次は中3の紺野くんね。

昌生:はいっ!フルートの良いところは、なんと言っても材質がいろいろあって楽しめるところですっ!

もも♪:そうよね〜。洋白銀製、銀製…。

祐介:金製でも4金・9金・14金と、さまざまで…。

葵:最近はセラミック製やプラチナ製もあるからね。

康裕:プラチナ製はお値段ナント、600万円!

隼人:俺は木管が好きだな。

葵:先輩は古楽器や和楽器も演奏されますからねv

昌生:僕は大学生になったらバイトして金のフルートを買うのが夢なんです。

もも♪:金のフルートは、しっかりした音が出るからね。鳴らすのに体力いるから、男の人向きだけど。

栗山:最近はチタン製もあるんだよ。

もも♪:おおっ、先生登場〜!(^^)//"""

祐介:チタンですか?

栗山:ああ、この前ちょっと試奏したんだけど、もうめちゃくちゃ軽くてびっくりしたよ。

隼人:軽いってことは管体厚が薄いってことですよね。音の方はどうですか?

栗山:佐伯くんの言うとおり、管体厚はかなり薄い。だからお手軽な音がするかと思ったんだけど、これが結構いい音でね。

葵:へ〜、そうなんだ…。

栗山:鳴らし易いし、音もいいし、軽い。こうなったら売れ筋楽器になりそうだなと思ったよ。

昌生:で、先生、それいくらくらいするんですか?

栗山:ん、なんでも加工が難しいとかで、一本300万くらいって…。

一同:ひぇぇぇぇぇぇ…。

もも♪:さ、気を取り直して(笑)。次は葵くんだよ。

葵:あ、はい。えっと、フルートのいいところ…(ここで、楽器が小さくて軽いからとか言うとひんしゅくだろうな…)。静かなところ…かな?

祐介:静かなところ?

葵:そう、フルートってそんなにやかましい音でないし、しんみり吹いても綺麗だし。

隼人:なんか暗いな、それ。

葵:(脳天気に)え〜?そーですかー?

隼人:前言撤回。

もも♪:じゃ、祐介くんね。

祐介:はい(ここで葵と同じ楽器だから好き、とか言うとひんしゅくだよな…)。…っと、フルートはクラシックもポップスもジャズもOKっていう幅の広い楽しめ方が出来るじゃないですか。そこが魅力かなって。

彰久:あ、ホントだ〜。

康裕:ジャズフルートなんか、かっこいいデスよね。

昌生:確かにポップス吹いても様になる〜。

もも♪:ふふv では最上級生の佐伯くん。

隼人:フルートの魅力なんて、決まってるじゃないですか。

もも♪:何?

隼人:デートの時に『俺、フルートやってんだ』な〜んて言ったら、女の子はみんな『え〜うそ〜、かっこいい〜』って言うんだ。

もも♪:ナンパの道具かい……。

一同、白い目。

もも♪:さ、気を取り直して、先生に締めてもらいましょう! 先生!ズバリ、フルートの魅力とはっ!

栗山:軽くて小さくて持ち運びに便利なところ。


一同、ボーゼン。




センセ、締めてくれました(笑)


バックで戻ってねv